下手のよこ好き陶芸記録


イタリアンに?(29-3)

いつかイタリアンのレストランで見たサラダボウル
「私にだって作れるわよ」と娘たちに言った手前、マネッコして作ってみました。
e0085133_21170196.jpg
貫入の土に透明釉、ちょっと歪んでしまった。
素焼きのあとムラムラと絵付けがしたくなったけど、グッと我慢
でも、なんとなくウチの食卓には合わなさそう。。。

「黒いのだって作れる」と言った手前、
黒泥に飴釉、酸化焼成で同じ形。
e0085133_21181311.jpg

こちらは同じ粘土と釉薬で普通の鉢。
わずかに金色の点々が出ました。
e0085133_21244671.jpg

[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-05-16 21:13 | 椚窯から | Comments(3)


連休明け

ゴールデンウィークも終わり。
今年の連休は良いお天気が続きましたね。
4月29日は杉並の近所の友だちが3人、タケノコ掘りがてら御殿山に登りに来て、
私も案内がてら四度目の御殿山。
山の名前の由来は友だちが調べたところによると
倭建命が東征の折り、ここを本拠地にしたのだとか。
そんな由緒のある山だとは知りませんでした
大黒様からは村が見渡せるので、隣のおばちゃんに電話して、上から手を振りました。
私たちの方からは樹の陰になって見えなかったけれど、
下からは3人並んで手を振っているのが見えたそうです。
e0085133_23202230.jpg
2月に登った時よりは花も咲いていて、
セントウソウ、ハルリンドウ、ホウチャクソウ、ウラシマソウなどが咲いていました。
この辺りではウラシマソウは特に珍しくはなく、
ウチにも咲いていますが、長いヒモが花から伸びています。
e0085133_23292540.jpg
そして山頂。
古い祠と、麓からも見えるヤマモモの大木があります。
内房外房の海も見えました。
e0085133_23213964.jpg

連休も後半の5日(金)は去年も誘っていただいた
友だちのご実家にベーコン作りの見学。
http://kyoko5346.exblog.jp/24363480/
e0085133_15140495.jpg
今年は日帰りにさせてもらったので、ベーコンいただいて電車で帰って来ましたが、きっと煙の匂いがプンプンしていたと思います。
お天気も最高だったし、お父様もお元気だったし、
何てったってベーコンの美味しかったこと!
かくしてゴールデンウィークも終わってしまいました。
今は椚窯で器を作るヒマもなく、恐ろしいほど伸びてきた草むしりに終われています。

[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-05-09 23:14 | 花便り他 | Comments(0)


無事に終了 (29-2)

陶芸教室むさしのの陶芸展、無事に終了しました。
見に来てくださった方、お買上げ下さったかた、
本当に有難うございました❗
なかなか作ったものに自信は持てませんが、
気に入って使って下さる方がいると思うと、
また頑張って作る気になります。

やっとひいた30㎝の皿が3枚のうち2枚ヒビが入ってしまい、かろうじて残った1枚。
信楽細の土に織部釉、今回このために酸化焼成にしました。
e0085133_23140111.jpg
竹細工教室で作ったスノコを乗せて、ザル蕎麦用です。
割れなかったものの、まだ少し重い(ToT)
薄くひくとまた割れそうだし、これ以上大きくするのは
今の私のウデでは無理そう。。。
e0085133_23150016.jpg
釉薬は織部です。

[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-04-24 23:10 | 椚窯から | Comments(2)


春の陶芸展

 
e0085133_14323697.jpg

e0085133_14233427.jpg
お世話になっている「陶芸教室むさしの」恒例、春の陶芸展が今年も開催されます。皆さんの力作が並びますので、吉祥寺へおいでの折はぜひお立ち寄りください。
いつもの東急の向こう側の通り右側、2階です。
[日時] 2015年4月19日(水)~24日(月)
     AM.12:00~PM.7:00
         (最終日5時まで)
[場所] monoギャラリー
    武蔵野市吉祥寺本町2-15-1 2F
私も椚窯で焼いたものも含めて出品させていただく予定ですが、またしても失敗作ばかり。
階段下の均一コーナー候補ばかりです。
今年はまだ腕が思うように動かないので、受付当番はパスさせてもらいました。
もしいらして下さる時は、久しぶりにお逢いしたいので、ご連絡下さいませ‼
とりあえずお知らせまで。
このお知らせは、作品展終了までトップに置かせていただきます。


[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-04-24 17:00 | 作品説明 | Comments(2)


春の陶芸展始まりました✨

急に初夏のような気候になりましたね。
今日から教室の作品展。
今回、右腕がまだ思うように動かないので、お当番も搬入のお手伝いも、作品を取り落としたりするといけないので全部パスさせてもらいました。
恥ずかしながら私のコーナーです。
う~ん、何となく支離滅裂。
e0085133_23545446.jpg
ドロ縄で焚いた本焼きも、穴がふさがってしまったりヒビが入ったり、慌ててやると全くろくなことはありません。
でも今回、川合先生の八王子の穴窯で焼いていただいた皿と六目編みの竹カゴを添えた花入れ、
太田さんの夕焼け窯で焼いていただいた灰釉の鉢も出品しました。
売る気はないけど皆さんに見てもらいたいので、
赤丸付きで出しちゃいました。
八王子穴窯で焼いていただいた中皿。
e0085133_00115621.jpg
同じく花入れ、穴窯土です。
e0085133_00132575.jpg
六目編みの竹カゴも何とかできました。
e0085133_00144544.jpg
こちらは太田さんの夕焼け窯で焼いていただいた鉢。
e0085133_00080939.jpg
一人で作っているより、教室のほうが刺激をもらえて良いんじゃないかな?と考えてしまうくらい、
みなさん力作で、見ているだけで楽しくなる素敵な作品ばかり。
e0085133_00202351.jpg

e0085133_00205251.jpg

e0085133_00214603.jpg

e0085133_00222384.jpg
もし見に来てくださる方、久し振りにおあいしたいので、ご連絡下さいね🎵

[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-04-19 23:47 | 作品説明 | Comments(0)


秋刀魚皿 (29-1)

竹細工のお友だちから注文をいただいた秋刀魚皿、
成型時: 32.8㎝×13.7×1.2㎝ それが
出来上がり寸法は、31.0×12.8×0.9㎝。
なかなか出来上がり寸法が予測できません。
近江赤土に稲藁の筆で刷毛目を描いて透明釉、
今回は酸化焼成です。
e0085133_11065829.jpg
形はこちらのほうが気に入っていたのですが、
乳白釉がムラムラになってしまいました。
赤土1号、たたらは6ミリです。
出来上がり寸法: 30.2×12.4×1.2㎝。
e0085133_11072855.jpg
どちらも欲しいと言って下さったし、
あまりにも長くお待たせしてしまったので、
作品展には出品せず、お渡しすることにしました。
今回はまともな物がすくないので、
穴窯で焼いていただいたものを「非売品」で出そうと思っています。
「売りたくない!」ばかり増えても感じ悪いかな?と。

でも秋刀魚皿なかなか面白かったです。
もう1枚、貫入土、ベンガラで絵付けして、
黄瀬戸に織部です。
足をつけたら、もう1枚は
乾かしている内にヒビが入ってしまいました(涙)。
これも釉薬がムラムラになってしまったので、
作品展で階段下候補です。
e0085133_11492619.jpg

[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-04-11 11:01 | 椚窯から | Comments(0)


歯ブラシ立て

2013年12月に作ったこの歯ブラシ立て、
ホールド部分が浅くてどうも安定しないので、
作り直すことにしました。
e0085133_10135359.jpg








今度は丸いデザインに変えてみました。
e0085133_18310972.jpg
早く結果をみたかったので、教室で作りましたが、
益子釉薬で酸化焼成です。
今度こそ使い勝手が良ければいいのですが。。。

教室作品展に向けて、やっと本焼き。
今日1日かけて終わったものの、
ずいぶん間が開いてしまったので、
釉薬の濃さが心配です。
e0085133_18395574.jpg


[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-04-04 18:20 | 作品説明 | Comments(2)


久し振りに素焼き中

e0085133_10242480.jpg
久し振りに素焼き中。
いつもの教室作品展が4月19日~24日にあるのに、
このままではまともに出せる物がない!と
この1ヶ月ほど大わらわで轆轤を回し、
なんとか窯をいっぱいにしました。
自分の窯で一番の欠点は
なかなかいっぱいにならないこと。
先日来、蕎麦用の簀をのせる出来上がり25㎝ぐらいの
平鉢を頑張っているのですが、
生で30㎝ぐらいにひかなければ足りず、四苦八苦。
やっとひけたと思うと乾かしている内にヒビが。
e0085133_10455716.jpg
やっとひけた3枚の内、2枚がこの有り様。
いったいどこがいけないのやら途方にくれています。
せめて残りの1枚は無事に焼けますように!

今週素焼きするぞ!と思っていたところ、
思わぬアクシデント。
自転車で転んで肩をぶつけ、右腕を三角巾で固定されてしまいました
娘Nが盗まれた自転車が3ヶ月経って見つかり、
戻って来たものの新しいのを購入済み。
私のオンボロママチャリよりは大分上等なので
私が乗ることにしたのですが、まだ不慣れ。
こんなみっともないことになってしまいましたが、
骨は無事で1週間でとれるそうです
e0085133_11283433.jpg
先週ほとんど窯詰めはしてあったので、
ガスをつけるくらいは左手でも、と焚いてます。
釉薬かけるまでには、この厄介なものにお別れしなくては!


[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-03-15 10:21 | 椚窯から | Comments(2)


勝浦のビッグ雛祭り

珍しく夫が「雛祭りを見に行くか」というのでまた行きました。
たしか去年は行かなかったな、と思って調べてみたら
なんと前回は2014年、3年前でした。
月日の経つのの早いこと!
これは覚翁寺(かくおうじ)。
旧藩主の菩提寺だったそうで立派な宝篋院塔があり、
本堂の欄間はなんとこの辺りの名工として有名な
波の伊八の龍の本物が1対
さりげなくはまっていました。
このお雛様は門前で境内は静かでした。
e0085133_23150527.jpg
↓ こちらは一番有名な遠見岬(とみさき)神社。
朝市通りの端っこにあります。
e0085133_23253087.jpg
娘にこの写真を送ったら「怖い!」((( ;゚Д゚)))という返事。
確かにお人形ってちょっとこわいですよね。
たくさん飾ってある場所以外にも、各お店の前には
思い思いに雛人形や吊し雛が飾ってあって、
街中が雛祭りの雰囲気でした。
e0085133_23275166.jpg
駐車場が混んでいて、遠い場所になったりして遅くなってしまい、
お目当ての朝市はほとんど終わってしまっていました。
B -1グランプリで1位になったとかで、アチコチに担々麺の店が。
テリを連れていたので、外にテーブルのあるお店を探していたら、屋台のたこ焼屋のおばさんが、
「知ってるお店を紹介してあげるよ、
きっと犬も入れてくれるから」と電話してくれて小さなラーメン屋に行きました。
これが大当たり。適度に辛くて、麺も美味しくて、
何より野菜がたっぷりで、クセになりそう。
食後おばさんの所まで戻って、
たこ焼き買って帰りました(^○^)
もちろんテリは椅子の下で大人しくしてました。

[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-03-04 23:14 | お出かけ | Comments(3)


春の花盛り

3月ひなの月、すっかり春めいてきましたね。
春といえば菜の花。
色々な菜の花がありますが、これは野菜のなばな。
e0085133_20304178.jpg
大好きな馬酔木も咲き始めました。
手前の赤いのは栽培種?
やっぱりもともとの白い馬酔木が好きです。
e0085133_20311268.jpg
陽だまりにはタチツボスミレ。
e0085133_23044732.jpg
そして、出てきました、ツクシンボ。
今年は少し早いようです。
e0085133_23060658.jpg



[PR]
# by Kyoko5346 | 2017-03-01 20:28 | 花便り他 | Comments(2)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
イタリアンできましたね!..
by toyokoID at 08:22
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:11
わ~ほんとだ~レストラン..
by waiwai at 15:32
あ~行きたかった~ 来年..
by waiwai at 10:18
ご無沙汰です。おさぼり中..
by toyokoID at 11:11
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:35
残念無念~! この時期..
by waiwai at 09:48
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 21:46
kyokoさんお怪我の調..
by waiwai at 16:41
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 10:35
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧