下手のよこ好き陶芸記録


カテゴリ:お出かけ( 59 )



入笠山

大分遅くなってしまいましたが、先週13,14日は学生時代の仲間と
入笠山にスズランを見に行きました。
e0085133_23505327.jpg
e0085133_23523186.jpg


斜面全体に群生していてさわやかな香りが漂っていました。
野生の日本スズランをこんなにたくさん見たのは初めてです。
実は仲間の一人が湿原のすぐ傍に山小屋を持っていて、
雨でもなんとか見られる!と近付いていた台風にもめげず
皆で出掛けました。

山道に入ると、まずズミの花盛り!
e0085133_23551089.jpg

この花も見るのは初めてでしたが、山荘のベランダの目の前にも枝が満開。
水を引いている沢のほとりにはクリンソウが群生していて、沢から引いた水の冷たくて美味しかったこと。
e0085133_235821100.jpge0085133_23591365.jpg








目的のスズランの他にも、レンゲツツジ、ベニバナイチヤクソウ、イカリソウと咲き乱れていて、花好きにはたまりません。
e0085133_005918.jpge0085133_012528.jpg






e0085133_014838.jpg

他にもツマトリソウ、マイヅルソウ、ホテイアツモリソウ ↓ などが咲き乱れていました。
e0085133_03080.jpg


気のあった仲間と薪ストーブを焚きながらのおしゃべり。
これも仲間のウチで作った取れたて野菜に持参の手料理、
お酒を酌み交わしての楽しい夜でした。
虫が飛び込んで来ると「ハイ」と渡されたのはなんと捕虫網!
これにもハマる仲間がいて追っかけ回すのを皆でワイワイ。

次の日はなんと奇跡的に晴れて、ほとんど諦めていた入笠山の山頂にも登れました。
e0085133_05562.jpge0085133_054385.jpg







富士山は見えなかったけれど、諏訪湖が眼下に見えました(^_^)V
[PR]
by kyoko5346 | 2013-06-21 00:13 | お出かけ | Comments(12)


新宿御苑

先週日曜日は元の職場の植物好きの仲間と新宿御苑
土日だと新宿までたったの2駅なのに、なんと40年ぶり?
広い芝生に有名なバラ園、昨年暮れにリニューアルされた大温室と、
駅からすぐ近くとは思えないゆったりした空間でした。
大温室(ネット画像です)は明るくて広々としていましたが、
熱帯植物のカタカナの名前はとても覚えられなくてギブアップ。
かろうじてミッキーマウスの木だけ覚えてきました。
赤と黒がミッキーのイメージなのかな?
でも私の写真では小さな花(実?)でよく見えませんね(*_*;
e0085133_19215042.jpg
e0085133_1936258.jpg

温室の他にもよく写真に出ている日本庭園や、自然の森。
バラも咲き乱れていましたが、これもいろいろな名前がついていて
やっぱり名前が覚えられません。
e0085133_20105533.jpg

e0085133_19492459.jpge0085133_1948571.jpg
植えられてから100年以上経っている木も多く、ゆったりと枝を伸ばした大木がたくさんありました。
ちょっと失礼してモノサシ代わりに仲間を一緒にパチリ!
モミジバスズカケノ木で、お話に出てくるおじいさんみたい。
今にもしゃべりだしそうです。。。
e0085133_19422295.jpg


珍しかったのはラクウショウの気根(これもネット画像です)。
ニョキニョキと地面から遺跡のように突出していて、
こんなにたくさんの気根は珍しいそうです。
e0085133_1924529.jpg



今回の収穫。ラクウショウとメタセコイア(アケボノ杉)の見分け方をはっきり覚えたこと。
ラクウショウは葉も枝も互生(互い違いについている)で、メタセコイアは対生(*^^)v

おまけは苑の外に木があった菩提樹の花。
e0085133_19555210.jpg

このグループはみんな植物に詳しいので、いろいろ教えてもらえて勉強になります。
私ももっと木に詳しくなりたいナ。。。
[PR]
by kyoko5346 | 2013-06-02 19:59 | お出かけ | Comments(4)


河津桜

3月の声を聞いて、学生時代からの友達8人(!)で
伊豆に河津桜を見に行って来ました (#^.^#)
コマメに計画を立ててくれる友達がずいぶん前に旅館と電車を予約してくれて、
ワイワイと、と~っても楽しい旅行でした。
5年ほど前に行った時は、少し盛りが過ぎておまけに雨だったのですが、
今回はばっちり8分咲き!
e0085133_0254358.jpg
e0085133_0253732.jpg

「かじやの桜」という銘木もこんなに。
e0085133_027295.jpg

途中で買ったミカンやおまんじゅうを食べたり、突き当たりの海まで歩いて行ったり、
来の宮神社のご神木、巨大な楠の木も見ました。
まさに「パワースポット」で、すごい迫力!
e0085133_032411.jpg


伊豆高原近くの海に面した「赤澤温泉」という新しいホテルで、部屋も露天風呂も「オーシャンビュー」
e0085133_0345514.jpg

たっぷり食べて飲んで、部屋に戻っても夜中までしゃべり続け、飲み続け。。。

次の日は、下田まで南下してバスで、水仙で有名な「爪木崎」へ。
e0085133_042287.jpg

e0085133_0464664.jpg

残念ながら水仙は少し終わりかけていましたが、柱状節理の奇岩を見て
海の水がとってもきれいな磯でヤドカリをからかったり、イソギンチャクをつっついて水を吹かせたり。
アロエの花もたくさん咲いていました。さすが南国。
e0085133_0474394.jpg


お天気も夜雨が降ったものの、昼間は暖かく良いお天気で、
美味しいものをたくさん食べて、いっぱいしゃべって、
「花見と温泉」って日本人の最高の楽しみかも。
なんと言っても、楽しい仲間がいるって良いものですね。
[PR]
by kyoko5346 | 2013-03-04 00:51 | お出かけ | Comments(6)


築地市場

16日(土)は築地市場へ。
お正月前に行った時はあまりの人の多さに歩くのもやっと。
もう少し人が少ない時に行きたいネ、と娘2人と行きました。
こんな時間にテリの散歩を済ませて、出発。
e0085133_17175741.jpg

暮れは駅の改札からお店まで人に押されて行ったので、
方向音痴の私は今日はどちらへ行けばいいのか分らずウロウロ、
娘たちに「何度か来てるんでしょ!」と呆れられてしまいました。
相変わらずお魚がいっぱい!(あたりまえだけど)。
買ったのは、白子、甘エビ、イクラ、マグロの脳テン etc.
e0085133_17181866.jpg

場内の買い物を済ませてから、場外で安くておいしいと評判の「すしざんまい」へ。
e0085133_17197100.jpg

好きなものを注文して食べると、やっぱり回転寿司より満足~!

夜ご飯は仕入れて来た海の幸で大御馳走 (*^^)v
お正月でもないのにこんなに食べて、春節ということにしました。
白子のてんぷら、ムニエル、ポン酢醤油に甘エビとマグロ脳天のお刺身、
場外で買った「松露」の卵焼き。
とても食べきれなかったので、生ものから優先して食べました。
食べ過ぎてクルシイ! この際カロリーは考えないことにします。
e0085133_17192970.jpg

改めてウチの家族って「喰い気」だけだなぁ、と実感。

テリは「あれを買って来い、これも忘れるな」と注文の多かったお父さんと留守番。
私だってお魚大好き!なのにネ。
e0085133_17201338.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2013-02-17 17:41 | お出かけ | Comments(4)


「鬼の撹乱」×2

先日の大雪のあと、珍しく主人が発熱
「あらら、鬼の撹乱ネ」と言っていたら熱が下がって2日後、
今度は私が4年ぶりに風邪を引いてしまいました。
そのままブログも更新せずにグズグズしていたのですが、
先週土日は2日連続ランチの約束があったので
「せっかくの美味しいランチを逃してなるものか!」と
意地で風邪を追い出しちゃいました(^_^)V
土曜日は学生時代からの気の合う仲間と赤坂の「Vila Moura」
ポルトガル料理初体験でしたが、スペイン料理と似た感じで
魚介類がとっても良いお味でした。
日曜日は吉祥寺のフレンチ「マリアージュ」。元の職場の植物好きのグループで。
どうも料理が出ると食べるほうに夢中になり、お皿にカメラを構えるのが苦手です。
とっても繊細な味で美味しかった~!
e0085133_19421094.jpg


ランチの後は温室がもうすぐ無くなるというので、
久しぶりに井の頭自然文化園に行きました。
入口の前にはユーカリの大木があり、中は汗ばむほどの温度。
e0085133_19441753.jpg

熱帯の鳥が放し飼いにされています。
これは確かオウギバトだったかな?
e0085133_19454827.jpg

食虫植物のウツボカズラ。
e0085133_19464912.jpg

建物の老朽化とはいえ、無くなってしまうのは淋しいですね。
子供たちが小さい頃何度か行った場所です。
ゾウの花子さんも65才(団塊の世代?)、日本最高齢だとか。
e0085133_19471361.jpg


風邪でしばらく椚窯にも行けなかったので、
「畑の青梗菜が育ち過ぎてしまう!」とやっと行きました。
こちらは水仙が満開。もう紅梅が咲いて、フキノトウもたくさん出ていました。
これで今年の風邪はもうオシマイにしたいです。
e0085133_19502752.jpge0085133_1950567.jpg
[PR]
by kyoko5346 | 2013-02-01 19:58 | お出かけ | Comments(2)


ホトトギス

2回目の穴窯に入れていただいた花入れに合いそうなので、
ホトトギスを切って入れて見ました。
カラスウリはお散歩土産。
この花入れは穴窯ならではの色でとっても気に入ってます。
e0085133_10333148.jpg


先日友達から「マツムシソウ好きだったよね♪」と突然絵葉書をもらい、
吉祥寺で深澤紅子さんの野の花展をやっていることを知って、急いで行ってみました。
その昔文学少女(?)だったころ、堀辰雄や立原道造の挿絵で
夢のように憧れていた絵描きさんです。
e0085133_10242638.jpg

吉祥寺美術館は一番近くにある美術館、買い物のついでに立ち寄れます。
適度な大きさで入場料も安く、いつも素敵な企画展をやってくれる貴重な場所です。
写真が撮れないのが残念ですが、実はここのロビーや展示室にある椅子も大好き。
可愛い椅子がさりげなく置かれていて、それがどれも素敵なのです。
フフフ、あと半年経つと入場料が無料になるゾ~ 
歳をとるのもわるくない (*^^)v

なんだか恒例になってしまった娘Mの今月のお菓子。
ガトーなんとか(+_+) とココアマドレーヌ。
ブログをのっとられないように、ちゃんと更新しなくては (@_@;)
e0085133_10245817.jpge0085133_10252528.jpg
[PR]
by kyoko5346 | 2012-10-22 11:06 | お出かけ | Comments(10)


諏訪湖の花火

今年も行って来ました、諏訪湖の花火。
これを見ないと夏が過ぎてくれません。
毎年行くのは娘の学童クラブ時代からの家族ぐるみお付き合いの家が湖畔近くにあり、
最近は忙しい娘たちは置いて親だけで行くことが多くなって来ました。
渋滞を避けるために早朝出発、お昼にはこんなお神酒の巡幸にも出会いました。
e0085133_12571954.jpg

法被のおじさんと、渋いのどで歌う長持歌が素敵でした。
こういう恰好をするとその辺のオジサンがピタリと格好良くなるから不思議。

お昼頃からはMさんの新しいお友達も一緒にお庭で
バーベキューとMさんの手料理、それに持ち寄りの御馳走で花火の上がるのを待ちます。
Mさんはアウトドア料理の名人です。
もちろんビール、日本酒、ワイン。。。 いつの間にか半日は過ぎてしまいます。
e0085133_1303476.jpg
e0085133_1314115.jpg

今年はラッキーなことに湖畔のレイクビューのマンションに部屋を持つお友達が
「ウチから一緒に見ませんか?」と誘いに来てくださり、
そこにいた7,8人、初対面なのに即、「行きま~す!」と押しかけました。
湖畔の道に並ぶ屋台がベランダからは真下に。
e0085133_1382083.jpg

花火も湖から打ち上げる瞬間から良く見えて
10年以上も毎年行っているけれど、こんなに全部見えたのは初めてです。
e0085133_13182236.jpg
e0085133_13193434.jpg


半分は水の中、という「水中花火」もちゃんと見えて、
ラストのナイアガラは打ち上げ花火の音も加わってすごい迫力!
e0085133_13211496.jpg

思わず拍手しちゃいました。
帰りは去年の大渋滞に懲りて朝まで泊めていただき、
おいしい諏訪のお酒と名物のワカサギの唐揚げを買ってゆっくり帰ってきました。
いやぁ、持つべきものは友達ですね(*^^)v
[PR]
by Kyoko5346 | 2012-08-17 13:27 | お出かけ | Comments(8)


三崎哲郎陶芸展

千葉三越の三崎先生の陶芸展に行って来ました。
千葉駅まで行ったのはものすごく久し振り。
多分学生時代に友達の家に遊びに行って以来です。
あの頃はモノレールなんてなかった…
7階に行ったら全日程在廊されるとのことですぐにお会いできました。
製作、搬入に続いて連日の在廊でさぞお疲れのことと思います。
スタンダードになった「糸抜き波状紋」も様々なヴァリエーションが増えて色も多彩。
端整な形の上に軽やかな線が踊っていました。
e0085133_003741.jpg

う~ん、やっぱり写真が下手。。。作品の良さが全然伝わってきません。
会場の写真は三崎先生のブログ桃青窯696で見てください。
e0085133_013793.jpg

e0085133_0193597.jpg

許可をいただいて「波」に触らせて貰いました(^^)v
う~ん、この手触り、日本橋で見る度に触ってみたかった!
見れば見るほど目眩、クラクラします。
糸を張る労力と集中力を考えただけでも肩が凝りそう。

色々な新しいタイプが増えていても1本筋が通っていて、
全体に心地よい統一感があります。

貴重なアドバイスもいただいて、いろいろ刺激になり、ありがとうございました。
暑さの折(もう暦の上では残暑!)お疲れがでませんように。
[PR]
by kyoko5346 | 2012-08-10 00:15 | お出かけ | Comments(4)


崖観音

e0085133_6284937.jpg

e0085133_628493.jpg

お隣のおじさんから「オカメヒョットコを5組」と頼まれているのですが、下絵具を使っているので酸化でないと本焼き出来ません。
これだけでは窯が半分くらいなので、一緒に焼ける物を急いで作っていました。
おじさん、お茶飲みの時に皆さんに見せたそうで、ほかのご近所さんが通り掛かりに「残りはいつできるの?」と作業小屋を覗いてくれます。
これでは暑いといってさぼっていられないので、一緒に焼く物をとにかく作って、猛暑の中梅雨明けの火曜日に素焼き。
いやぁ、暑かった〜!
とりあえず窯の温度が下がる迄は何もできないので、館山に行く途中いつも見上げていた「崖観音」に車の練習を兼ねて行きました。
駐車場から階段を約110段、思っていたよりはラクに登れて、
内房の海が見渡せました(^^)v。
実はこの1週間、主人が東北に出かけてしまったので、椚窯でテリと2人暮らし。
畑のキュウリとナスの世話もしなくてはならず、週末には友達が遊びに来てくれるので、その前に釉掛けをして月曜日に本焼きする予定。
熱中症対策も本気でしますが、少しは涼しくなってくれますように!(;^_^A
[PR]
by kyoko5346 | 2012-07-19 06:28 | お出かけ | Comments(2)


またまたハシゴ

こちらにいる間にいろいろやらなくては、と言うので
今日はFさんの絵更紗「グループかたかご作品展」(所沢)と
川合先生の久米川での作陶展をハシゴ (*^_^*)
更紗はイモ判で押して作るそうで、柔らかな線と色あいがとっても素敵でした。
e0085133_22184431.jpg

↓Fさん作のブックカバー、もっと素敵な風呂敷と掛け布も出品されていたのに
またしても写真を撮り忘れ (>_<)
まったく私はブロガーが身についてません。
e0085133_22192382.jpg

こちらは別の出品者の方のブックカバー、
このウサギさんの後ろ姿にひと目惚れ、さっそく作者の方の許可をいただいたので
今度私の月見ウサギを太らせてみます。
他にもいろいろ絵付けの参考になりそうな模様がありました。
e0085133_22201372.jpg


そしてまたまた川合先生の作陶展に。
3回連続でほとんど「そったくブログ」と化していますが、
先日の穴窯からの作品が大部分を占めているので、見逃せません。
e0085133_2220451.jpg

e0085133_22211098.jpg

窯出しから3日間で準備とあって大分お疲れのご様子でしたが、
ゆっくりお話できるチャンスなのでいろいろと教えていただきました。
7月8日(日)まで久米川のギャラリー・ベルハウスです。
[PR]
by kyoko5346 | 2012-07-06 22:50 | お出かけ | Comments(8)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
>toyokoさま、 ..
by Kyoko5346 at 23:10
さくらさん像もあるとは知..
by toyokoID at 08:27
>waiwaiさま、 ..
by Kyoko5346 at 22:00
サークルで知り合った、旅..
by waiwai at 09:17
>toyokoさま、 ..
by kyoko5346 at 15:14
イタリアンできましたね!..
by toyokoID at 08:22
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:11
わ~ほんとだ~レストラン..
by waiwai at 15:32
あ~行きたかった~ 来年..
by waiwai at 10:18
ご無沙汰です。おさぼり中..
by toyokoID at 11:11
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧