下手のよこ好き陶芸記録


<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



酸化の窯:続き

前回開けた酸化焼成の窯から、織部です。
うんとアップで撮ったけど、直径4.5cm、高さ3.5cm. 小さな薬味入れです。
土は混ぜ土で土灰釉に織部を重ね掛け、ちょっと薄めの色になりました。
e0085133_14523029.jpg

↓これは娘Nの友達が来て作ったもの。板作りで庭のいちじくの葉っぱを押しました。
織部をいっぱい掛けたかったので、ご本人の了解を得て緑色に。
自作ではありませんが、kyoko5346のプロデュースということで、ご容赦を。
e0085133_14491718.jpg


前に飼っていた犬(ネームカードに写真があります)が亡くなって4年半、「定年で時間ができたらもう一度ワンちゃんを」と思ってから2年以上、いろいろありましたが、やっと新しい犬がウチに来ました。
ちばわんというボランティア団体から譲っていただいた保護犬です。
推定年齢は1歳、テリア系ですが何とのmixかは不明です。
「環境が変わるんだから、名前はそのままにしてあげよう」という娘たちの意見で、
預かりさんのところで呼ばれていた名前のまま「テリーヌ」という名前にしました。
前の犬は「ミルク」という名前だったので、公園で名前を言うと「あら、おいしそう!」とか「また食べ物なのね、お宅らしいワ」と言われてます (*_*;
e0085133_14495974.jpg

「もう少し自由にしてて良いのよ」と言いたくなるぐらい引っ込みがちですが、頭の良い子みたいなので、だんだん慣れて行けそうです。表情も少し柔らかくなって来たような気がします。
e0085133_14501586.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2010-11-29 15:11 | 作品説明 | Comments(6)


酸化の窯開けました。

e0085133_12131920.jpg

e0085133_12131935.jpg

e0085133_12131981.jpg

e0085133_12131944.jpg

酸化の窯をやっと開けました。師匠を拉致した甲斐あって無事に焼けてました。(^^)v
織部もなんとか緑色、オリゼー君も1人は無事。窯入れ前に角がとれた子は接着剤で養生中(@_@;)です。
[PR]
by kyoko5346 | 2010-11-21 12:13 | 作品説明 | Comments(11)


今年も収穫祭

14日は毎年恒例、甲府のTさんの畑に収穫祭(実態は略奪祭(>_<))
Tさんちの里芋は柔らかくて舌触りも良く絶品です。
↓バケツで泥を洗い流したところ。
それに引き換え、ウチの里芋はこの夏の暑さで全滅。
シンマイ田舎暮らしにはまだまだハードルは高いようです。
e0085133_21382129.jpg

掘っていただいたサツマイモで今年もイモケーキを作りました。 
e0085133_21384199.jpg

他に大根、白菜、キャベツ、ブロッコリ、ホウレンソウ、ショウガ etc. etc.
しばらく野菜に不自由しない生活です。
今冬最初の白菜漬けも漬けこみました。(*^^)v

善福寺公園もやっと秋らしく紅葉が盛りに。
e0085133_21395169.jpg

下池の桜の老木も落ち葉のじゅうたんを敷き詰めました。
e0085133_2140115.jpg

昨年名前を覚えた「花センナ」、中南米原産で「アンデスの乙女」とも言うそうです。
ずいぶん大きくなって花の数も増えているので、丈夫な木なんでしょうね。
e0085133_21404264.jpg

カワセミは時々見かけますが、望遠レンズがないとなかなか写真に写りません。
拡大して、トリミングして、私の安物カメラとウデではこれが限界かな。。。
e0085133_2295580.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2010-11-17 22:04 | 花便り他 | Comments(2)


酸化焼成

今まで自分では還元焼成しか焼いたことがなかったので、酸化で織部を緑色に焼いてみたくて、山から下りて来た師匠を拉致(?)して、troydataさんも一緒に本焼きをして来ました。
彼女の大きなサンマ皿も入っているからと、炊事当番をやってくれました (*^^)v
しかし、窯詰めした写真を撮り忘れ(>_<)  
水曜日朝7時に火を点けて、夜7時半までで1235度に上げました。
無事終了!のハズですが、まだ開けずに帰って来たのでなんとも言えません。
釉薬をかけたのが大分残ってしまったので、頑張って作って素焼きをしなくては。。。

今日はまだ窯も開けられないので3人でおでかけ。
道の駅のコスモスもそろそろ終わりです。
e0085133_226631.jpg

そして鴨川の人気店「池田屋」さんで金目鯛の煮魚定食。
土日はなかなか入れないのですが、平日で運よく入れました。
e0085133_229752.jpg

ここの煮つけはやさし~い味です。
[PR]
by kyoko5346 | 2010-11-11 22:18 | 花便り他 | Comments(6)


角川庭園と郷土博物館

東京もやっと秋らしい日が続くようになりました。
お天気の良い日を狙って、昨年開園した角川庭園と杉並区郷土博物館に行きました。
目的は「角川源義ー出版・俳句・学問への熱意ー」
学生時代4年間で角川先生のご講義は卒論と分野が重なっていたこともあり、
一番好きな授業でした。
大きな出版社の社長でありながら熱心な学究の姿勢にはいつも敬服していました。
その先生の旧邸が区に寄贈され公開されて以来、近いこともあり一度行って見たいと思っていました。今回郷土博物館で特別展があるというので、自転車で。
e0085133_129259.jpg

ウチのすぐ近くの善福寺公園からは川沿いにず~っと遊歩道があり、なかなか素敵な道なのです。
やっと少し紅葉してきました。
e0085133_1210337.jpg

↓これがお住まいになっていた「幻戯山房」。お人柄が偲ばれるすっきりしたお家でした。
e0085133_12112252.jpg

明るい庭には桔梗が満開。
e0085133_12121298.jpg

ちょうどお昼だったので、近くの橋のたもとに見つけたパン屋さん:ツェルマットで軽くランチ。
全然知らないお店だったのですが、流れてくるパンの香りで「ここのパンは絶対おいしいゾ」と直感。天然酵母で干しイチジクとクルミの入ったパンは絶品でした。
イートインで食べるとちゃんと温めて切って、すてきな籠に盛ってあり、
生クリームも買ったあとで詰めてくださって大感激。
またお天気の良い日に行ってみようっと。自転車で30分ぐらいかな?
e0085133_12124876.jpg

途中で大宮八幡宮に敬意を表して参拝。
あまり優等生ではなかったけど、いちおう神道学部のある学校でしたので (#^.^#)
e0085133_12135143.jpg

郷土博物館には出土した土器や、古民家もあって、こんな機織り機もありました。
e0085133_1215726.jpg


昨日は善福寺公園で、「トロールの森」というイベントが始まり、いろいろな催しがありました。
手作りのカフェもあって、秋のお天気を満喫。
これは「踊れ『かっぽれ』」奴さんとか桃太郎など、なかなか楽しい踊りでした。
e0085133_12162960.jpg

そして善福寺ご近所FMの「ラジオ88」のライブ紙芝居、『黄金バット:決闘!善福寺池』
出演者もミキサーも脚本家もみんなご近所の友達ばかりで、私は「観客その1」(@_@;)
いやぁ、すごいパワーでした。
e0085133_12165761.jpg

面白かった~! 11月23日までなので、くわしくはこちらのページで見てくださいネ。
トロールの森2010
[PR]
by kyoko5346 | 2010-11-04 12:55 | お出かけ | Comments(4)


結婚式

10月31日(日)は、陶芸教室の元アシスタント、いろいろとお世話になったAちゃんの結婚式でした。
式場は鎌倉の鶴岡八幡宮。正殿階段下の舞台での挙式で、参列していなくても新郎新婦の様子がよく見えました。
心配した台風も行ってしまい、少し早目の七五三のご家族や参拝客も大勢。
大風で倒れてしまって再生中の大銀杏(画面左、朱色の垣根の向こう)も無事に育っているようです。
e0085133_211929.jpg

伴奏は生の雅楽の笙や太鼓で、由緒ある舞台、まさに正統派の神前結婚式でした。
花嫁さんの内掛けと髪にかざったお花が良く似合って、
もともと可愛いAちゃん、お人形さんみたいでした。
なにより2人の幸せそうな笑顔でこちらまで幸せな気分になりました (#^.^#)
e0085133_21215669.jpg

e0085133_21222517.jpg

末永くお幸せにね~!
[PR]
by kyoko5346 | 2010-11-01 21:32 | お出かけ | Comments(4)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
>toyoko さま、 ..
by Kyoko5346 at 16:48
お暑うございます。 ふ..
by toyokoID at 17:16
>waiwaiさま、 ..
by Kyoko5346 at 22:59
蓋ものって何気に便利です..
by waiwai at 20:11
>toyokoさま、 ..
by Kyoko5346 at 23:10
さくらさん像もあるとは知..
by toyokoID at 08:27
>waiwaiさま、 ..
by Kyoko5346 at 22:00
サークルで知り合った、旅..
by waiwai at 09:17
>toyokoさま、 ..
by kyoko5346 at 15:14
イタリアンできましたね!..
by toyokoID at 08:22
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧