下手のよこ好き陶芸記録


<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



椚窯から(9-4)

教室の陶芸展用に作ったマグカップ2組。和紙染めに土灰釉です。
とりあえずマンボウは定番にしようと思っています。
e0085133_2355013.jpg

e0085133_23121317.jpg


コールドペーパーはベンガラも透るので、試しにやってみたのですが、
呉須に比べると粒子が粗いらしく、ちょっとうまくいきませんでした。
右側はゾウさんのつもり (@_@;)
e0085133_2362763.jpg


お彼岸も過ぎてやっと暖かくなり始め、
先日ほころんでいた善福寺公園のコブシも満開になりました。
キンクロハジロももうすぐ北の国に帰って行きます。
e0085133_2373662.jpg


ハナニラ、ほとんど雑草化していますが、綺麗な花で好きです。
e0085133_238132.jpg

いつも一番に咲く下池の桜がやっとほころび始めました。
例年より1週間以上は遅いかな?
e0085133_2391813.jpg


地震以来、母がよくお茶席で床の間にかけていた
『無事是貴人』という軸の言葉を思い出します。
若いころは事無かれ主義のような気がして、正直あまり好きな言葉ではありませんでした。
でも千年に一度という津波がおそい、チェルノブイリも他人ごとではなくなってしまった今、
不思議と思い出されます。
好きなことをやっていられるのも、ゆっくりと好きなカップでお茶を飲んでいられるのも
平穏無事な日常があればこそ。「何もないこと」がどんなに貴重なことか、
母のように戦争をくぐりぬけて来た世代にはきっと切実な思いだったのでしょう。
一日も早く「無事な」毎日がもどって来ますように。。。
[PR]
by kyoko5346 | 2011-03-30 23:33 | 作品説明 | Comments(2)


椚窯から(9-3)

地震の後、まだ椚窯に行っていません。
ガソリンスタンドの行列があまりに長いのと、余震は大分少なくなってきたとはいえ
原発も不安で家族が離ればなれになるのも気が進まず。
お隣からの電話ではあのあたりはほとんど被害はなかったとのこと、
窯から出したまま置いて来たものが壊れていないのを祈るのみです。

写真は前回帰る前に撮ってきたものの、実物が無事かどうかは分りません。
これは真ん中に和紙染めで丸い月を染め、線描きでウサギを2匹。透明釉です。
e0085133_1211258.jpg

ウサギのついでに白いウサギと黒いウサギのお香立て。
白は透明釉、茶色いほうは天目釉です。
e0085133_12114229.jpg

↑私が窯小屋にいるあいだテリは横でおとなしくしているので、モデルにして箸置きを。
透明に天目でブチをつけました。
先日の地震がよほど怖かったのか、グラリと来てもブインブインと地震速報のブザーが鳴っても(肝心の時は鳴らない(>_<))テリはすごい勢いでテーブルの下に駆け込みます。
おまけに最近すっかり「抱っこ大好き犬」になってしまい、食事が終わると横に座って鼻でヒザをつっついて「抱っこタイム」をおねだりします。
こちらも暖かいし、落ち着くのですっかり抱き癖がついてしまいました。(@_@;)
「う~ん、お姉ちゃんのヒザは落ち着く。。。」(photo by N)
e0085133_12135271.jpg

「そばを離れたくない!」
e0085133_12151126.jpg


スーパーがやっと少し落ち着いて来たと思ったら、
今度は放射能で野菜や魚に心配が出てきています。
もちろん買占めはしませんが、主婦としては家族の食べるものは確保しなくてはならず
空っぽの棚を前に頭の痛いところです。
こんな中、意外と頑張っているのが八百屋さんや小さなスーパー、お米屋さん。
自分でパンを焼いているパン屋さんもフル回転していて、
大型店よりも探しているものが見つかります。
昔大型スーパーが出店した頃、母が「スーパーは毎日行ってもお得意さんとは思ってくれないのだから、2,3円安いからと言って近所のお店を見捨ててはダメ!」と頑固に近くの八百屋、肉屋で買い物をしていたのを思い出します。
これからはもっとご近所のお店を大事にして頑張ってもらわなくては。。。
[PR]
by kyoko5346 | 2011-03-22 13:44 | 作品説明 | Comments(4)


地震

3月11日は私誕生日でした。
なんとか家具の倒壊はなかったものの、食器がかなり割れ、
本棚が壁から10センチほどずれて中の本が大分飛び出しました。
でも幸い家族の誰にも怪我はありませんでした。
善福寺公園にはこんな地割れが出来て、大きなお屋敷の瓦屋根が剥がれていました。
e0085133_1113556.jpg


娘Nは当日「帰宅難民」で午前2時半に帰宅。
昨日からは間引かれた満員電車で通勤しています。
土日の伊豆での同窓会も中止、今日もらっていたミュージカルの切符も取りやめ、
明日予約してあった家族のディナーも延期しました。
津波の映像といい、亡くなった方の数だけでも息を呑む多さです。
とても現実に起こったこととは思えません。
あの下でいくつの命が失われたのかと考えただけでも体が震えます。
原発もあんなに安全だと言い続けていたのに、次々と壊れて行くのを止められないのか、
テレビを見ていると怖いことばかりで、動けないでいます。

今日の午後は本当に「計画停電」するらしい。
先週の地震のあと、ろうそくやライター、水のタンクを引っ張り出し、スーパーに行ってみたらカップ麺、パン、米、豆腐、トイレットペーパーなどが見事になくなっていました。
帰りに覗いてみたコンビニも同じく。
震災用に置いてあった乾パンと水は期限が切れていました (>_<)
とりあえず今回はウチのあたりはライフラインは無事なので、落ち着いたら買い替えなくては。

椚窯にはまだ行ってないのですが、
窯から出したまま作業台に並べて来た作品が心配です。

まだ余震は続いていて、今朝も飛び起きましたが、
春はすぐそこまで来ています。
チンチョウゲの良い香りが満ち、コブシも開き始めています。
早くいろいろと落ち着いて平穏な日が戻ってきますように。
e0085133_11291510.jpg

e0085133_1130076.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-03-15 11:40 | 花便り他 | Comments(4)


椚窯から(9-2)

ポットの練習をしていたので、フタ物がいくつもできました。
使えない急須やポットがいくつもできても困るので、まずは本体で練習 (^_^;)
今回は和紙染めの模様をたくさん付けましたが、まずは、やり慣れたお魚模様で。
前回ウサギの頭だけつまみにしたら、「ナマ首?」と言われたので今回は全身にしたのですが、魚の絵にウサギのつまみ(左側)はヘンかも。。。
ポットとウサギのお香立て
e0085133_13522568.jpg

e0085133_1344529.jpg

「お魚以外のも」と思ってテリア犬で。
今回は一度型を切り抜くと何度も使えるので複雑な模様もちょっと気がラクです。
ツマミはなんだかキツネっぽい。。。
e0085133_134355.jpg


8日(火)は国会議事堂の見学に行ったのと同じ
元職場の友達と青梅の「梅の公園」に梅見に。
少し風は冷たかったけれどなんとか晴れて、前日の雪がまだ残っていました。
e0085133_1392743.jpg

「梅の公園」は吉野梅郷の中にあって2回目ですが、今回はボランティアの方が説明をしてくださってじっくり。
紅梅、白梅、うす紅とたくさんの種類があって
「月影」「見驚(ケンキョウ)」「梅郷」「鴬宿梅」「鴛鴦(エンオウ)」といった風情のある名前がそれぞれについていました。
e0085133_13173024.jpg

名前はとても全部は覚えきれませんが、「月影」という少し緑かかった白梅が印象的でした。
e0085133_13104572.jpg

近くのお寺では春を呼ぶ花、セツブンソウも咲いていました。
ウ~ン、可愛い花なのに写真がピンボケ (/_;)
e0085133_1311546.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-03-10 13:43 | 作品説明 | Comments(0)


椚窯から(9-1)

先週の土曜日、9回目の本焼きの窯を開けました。
e0085133_12113684.jpg

中身はこんな感じです。
e0085133_12133413.jpg

なんとか無事に焼けてはいたのですが、1枚だけ前回出来が悪くて後回しにしたパスタ皿にヒビが入ってました。
素焼きでは大丈夫だったのですが、ガス圧計のメーターを読みまちがえて急に温度が上がってしまったせいかもしれません (/_;)
とりあえず小屋のウラで生えたシイタケと庭のフキノトウを乗っけて。
パックリ開いたヒビが見えますか?
う~ん、こういうモノを放りこむ穴をどこかに掘らなくては。。。
e0085133_12182690.jpg


コールドペーパーを教えて頂いてお魚を泳がせた皿、こんな感じに焼きあがりました。
「和紙染め」が続けて絵付けできるので、嬉しくていっぱい泳がせ、
マンボウも紛れこませちゃいました。(*^^)v
e0085133_1221256.jpg

↓こちらが小さい方の皿。
e0085133_1222490.jpg

↓これは大きいほうです。
e0085133_12281160.jpg


釉薬(透明1号釉)をかける前はこんな感じでした。
和紙染め

また少しづつアップしま~す。
[PR]
by kyoko5346 | 2011-03-03 12:30 | 作品説明 | Comments(6)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
イタリアンできましたね!..
by toyokoID at 08:22
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:11
わ~ほんとだ~レストラン..
by waiwai at 15:32
あ~行きたかった~ 来年..
by waiwai at 10:18
ご無沙汰です。おさぼり中..
by toyokoID at 11:11
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:35
残念無念~! この時期..
by waiwai at 09:48
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 21:46
kyokoさんお怪我の調..
by waiwai at 16:41
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 10:35
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧