下手のよこ好き陶芸記録


<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



穴窯

本焼きは一応無事終了、窯を開けました。
e0085133_2321397.jpg


一個ずつは追々言い訳けをしながらアップさせていただくことにして、
今日は雨の中、そったく窯
さまの八王子の穴窯焼成3日目を見学に行って来ました。
順調に行っていれば、そろそろ火を消している頃でしょうか。
今回入れていただいたのは、フリーカップが2個と壺が1個。
「今年の夏は穴窯の焼き締めでビールを飲みたい!絶対呑みたい!」
と、釉薬のかかっていないカップの細かい泡を夢みています。
e0085133_23243163.jpg


八王子の穴窯に入れていただくのは今回で3度目。
あこがれの薪窯で焼いていただけて本当に有難いです。
前回は都合で行けなかったので、見学は2年ぶり。
穴窯焼成を見学に行きました
2年前、九州は小倉の小学校の後輩と分った窯焚き助っ人の方とも
七夕さま以上の会い方で再会できました。
e0085133_23355656.jpg

e0085133_23362643.jpg

しっかり虫よけスプレーを用意して行ったのですが、
雨だったので、蚊も少なくてあまり暑くなく、助かりました。
「見学」のはずがだんだんと出しゃばり、
薪運びも焚き口から投入するのも手伝わせて頂きました!
おかげで充実感たっぷり (*^_^*)
なんと言ってもあこがれの穴窯なので、ずうずうしいのはご容赦くださいませ。
焼きあがりが楽しみです。
[PR]
by kyoko5346 | 2011-07-31 23:45 | 作品説明 | Comments(8)


ヤナギハナガサ

e0085133_22441947.jpg

本焼(多分)無事終了。椚窯で10回目の本焼です。
先日ほどの猛暑日ではなかったけれど、やっぱり暑かった!
いつもより1時間くらい早く温度が上がって、ちょっと不安(@_@;)

散歩に行くと国道の道端に咲いているこの花、名前が分からず気になっていました。
先日ネットで探してやっと発見。
「ヤナギハナガサ」というそうです。
確かに葉っぱはヤナギに似てるけど、何だかピンと来ない名前だなぁ、と思っていたら
「3尺バーベナ」とも言うとか。こっちの方が覚えられそう。
最近知らない花が咲いていると大抵外来種ですね。これもやっぱり南米原産でした。
外来種でもきれいな花が道端に咲いているのはちょっと嬉しい。
人間の身勝手かな。。。
[PR]
by kyoko5346 | 2011-07-27 22:44 | 花便り他 | Comments(4)


益子へ行きました。

「台風が来ていて、何も畑仕事ができないから」と今週は行かないことになり、
やむなく本焼きは延期することにしました (--〆)

月曜日は益子へ「太田幸博&太田菜摘親子展」を見に行って来ました。
tea bowl blues:太田さんのブログ
菜の花と猫:娘さんのブログ
会場と作品の写真がたくさん出ています。
益子は友達の車で一度行ったことはあるのですが、
春秋の陶器市の度に「行きたいけれど遠いなぁ。。。」と二の足を踏んでいて、
今回親子展があることを知った時もどうしようか迷っていました。
でも「私は一体何年前から行きたいけど。。。と言い続けているんだろう?」
と急に自分でイヤになり、娘さんは益子では初めてということもあって
一大決心(というほどでもないか。。。)して行ってきました。
いつも私の駄作を登り窯に入れてくださるのですが、
地震でこわれた登り窯はまだ修理ができず、今回新しく焼いたものは全部ガス窯とのこと。
益子の町では無事な窯はほとんどなかったそうです。
とっても素敵なギャラリーで、この階段をのぼって行くと展示スペースがあります。
e0085133_23491786.jpg

e0085133_23494289.jpg

太田さんの器は和食洋食何にでもよくあって使いやすく、
ウチでは特に娘たちのお気に入りで、いろいろと愛用しています。
今回はこの四角い鉢をゲット。
その日の夕食から活躍しています。
e0085133_012846.jpg

車も考えなくはなかったのですが、ペーパードライバーを返上したといっても
まだスーパーカー(注:スーパーにしか行かない車のこと)(@_@;)
とても運転して行く勇気はなくて電車にしました。
益子駅前には焼き物の町らしく大きな壺が飾ってあり、
e0085133_041145.jpg

真岡線はいかにもローカル線らしく1両きりでこんな車体でした。
e0085133_044387.jpg

しかもその日は偶然SLの運転日で目の前で汽車を見ることもできました。
e0085133_061514.jpg

いやあ暑かったし、遠かった!3回乗り換えて片道3時間かかりました。
でも行ってよかった~!。
娘さんは残念ながらお会いできませんでしたが、
作風は似ているけれどやさしくてかわいい器でした。
これからが楽しみですね♪
この次はお会いできますように。
[PR]
by kyoko5346 | 2011-07-20 00:06 | お出かけ | Comments(8)


本焼き準備中

今週は月曜日から作業小屋にこもって、絵付け、釉薬かけと頑張って、
e0085133_0907.jpg

やっと窯詰め終了 (*^^)v
e0085133_0102277.jpg

それにしてもこの猛暑!
私の小屋は塩ビとトタン板でできているので、半端じゃなく暑かったです。
主人が見かねて大きなスダレを下げてくれて、少しはしのぎ易くなりました。
e0085133_0105049.jpg


トマト、キウリ、茄子、ゴーヤ等夏野菜もどんどん収穫中。
e0085133_0113450.jpg

その上お隣から「ヤマモモが熟れているから採って良いよ」というので、
シートと竹竿で「収穫」。
以前からヤマモモのお酒に憧れていたのです。
e0085133_0125154.jpg

暑い中せっせと選り分けて、明日果実酒に漬けこみます。

来週本焼予定。
やっと百均の丼とサヨナラできるかな?
[PR]
by kyoko5346 | 2011-07-16 00:15 | 作品説明 | Comments(0)


灰釉のフタ物

これも教室での試作品。
和紙染めで模様を描いたあと透明釉か土灰釉をかけるつもりだったのですが、
「灰釉も透けるから貫入土にかけるとどんな感じになるんだろう?」
とムラムラとかけてみたくなり、
そしてこうなりました (@_@;)
e0085133_17332378.jpg

呉須も流れるんだ。知らなかった。。。
肉球の模様だか、梅の花だか???
いつも余計なことをやってみては失敗。
「まぁ、毛がフサフサの犬だと思えば」と自分に言い聞かせてます。

この暑さ、2階の洗濯物干場で
サボテンの花が何年ぶりかで突然咲きました。
そして、あっというまにしぼんでしまいました。。。
e0085133_17302348.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-07-01 17:40 | 作品説明 | Comments(8)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:35
残念無念~! この時期..
by waiwai at 09:48
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 21:46
kyokoさんお怪我の調..
by waiwai at 16:41
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 10:35
ひゃ~!kyokoさん大..
by waiwai at 14:07
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 14:32
>waiwai さま、
by Kyoko5346 at 14:27
わかります・・・ちょっと..
by waiwai at 11:24
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 18:00
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧