下手のよこ好き陶芸記録


<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



椚窯から(10-4)和紙染め続き

和紙染めは今回たくさん作りました。
椚窯で体験に来たこともある、近くに住む娘Mの先輩が結婚されるというので
月見ウサギ(月は省略)のペアペアカップをお祝い用に。
信楽白土に透明釉です。
e0085133_2203453.jpg

ちょっと大きさが違いすぎ (@_@;)
私の友達に夫婦湯呑とかをあげると何故か皆奥さんのほうが大きいので飲んでいる。
友達曰く「だって女性のほうがお茶をたくさん飲むのよ」うん、確かに。
カレのほうは見たことないけど、このカップルもそうなるかな?

このシュガーポットはツマミが小さくて、少々つまみにくい。(--〆)
フタ物のツマミって意外と難しいですよね。 
e0085133_22115318.jpg

↓こちらはツマミまでしつこく犬にしたティーポット。
少々分厚くて重い以外は裏漏りもしないし、ティーポットとしては特に問題ないのですが、
娘たちの注文は「4人分の紅茶が入るポット」。
水を入れてみたら、2杯分しか入りませんでした (>_<)
ウチは全員たくさん飲むので、マグカップで大きいし。
まだまだ道は遠い。。。
e0085133_2212772.jpg

e0085133_2215491.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-08-27 22:23 | 作品説明 | Comments(2)


穴窯

先日窯焚きを見学に行ったそったく窯様の穴窯で焼いていただいた
花入れとビール用のフリーカップを受け取って来ました。
八王子の穴窯に入れていただくのも3回目になります。
形と模様がちょっと穴窯向けではなかったかな?
でも良い感じに灰をかぶってくれました。
火の女神さまに感謝です。
e0085133_091142.jpg

最初はこの花入れ一つのつもりだったのですが、
「焼き締めのカップで細か~い泡のビールが飲みたい!」
と思い始めたら我慢できず、フリーカップを追加。
e0085133_093325.jpg

そうそう、この泡↓です! 
これで残暑がぶり返しても楽しみがあるというもの (#^.^#) 
奥のジャーマンポテトがのっている四角い鉢は
先日益子の太田さんの親子展でゲットしてきたものです。
とっても使い易くてほぼ毎日食卓に登場しています。
e0085133_095531.jpg


娘Mが月に一回のお菓子教室に通い始めて、
その日は家族全員首を長くして帰りを待っています。
「お菓子」が帰って来るのを。。。
e0085133_0101776.jpg

次の課題はこういうケーキに似合うお皿を作ること。
ちょっと私には無理そうかな。。。? 
でもその前に「4人分の紅茶が入るティーポット」の宿題がまだでした。
いろいろ頑張らなくては!
[PR]
by kyoko5346 | 2011-08-24 00:30 | 作品説明 | Comments(8)


諏訪湖の花火と、椚窯から(10-3)

体温より高い気温の猛暑にウンザリでしたが、今日は涼しくて体がホッとしています。
諏訪湖の昔からの友達のところへ昔からの仲間と花火を見に行って来ました。
行きは早朝出発、例年通りお庭でバーベキューをごちそうになりながら夕暮れを待ち、
椅子を持ち出して道路で花火見物。
諏訪湖の花火は「これでもか!」というぐらいたくさん上がります。
e0085133_2248037.jpg

何度か「花火モード」で挑戦しても私のウデでは上手に撮れたことがないので
今年は最初からアキラメ。これは携帯のカメラです。
おまけに怖がるテリをギューっと抱っこしていたら、
最後のクライマックスであまりの大音声と振動にビビリウンチしちゃいました (@_@;)。
花火の写真は一緒に行ったTroydataさんのブログにしっかり動画がアップされているので、そちらを見てくださいね。(と、すっかりヒトをアテにする私)
帰りは真夜中なのに相変わらずの大渋滞で
インターまで普段10分のところを1時間20分かかりましたが、
これでも平日だったので前回よりはマシ。
運転手のおとーさんはかなり疲労困憊で、
今日になってもまだ「疲れた~!」を連発しています。
去年はいろいろあって行けなかったのですが、
やはり毎年この花火を見ないと夏が過ぎてくれません。


今回の椚窯ではもちろん和紙染めもやりました。
e0085133_22521262.jpg

お魚いっぱい、今度は渦巻にしてみました。
前回のはこれ。椚窯から(9-1) 名付けて「魚群模様」なんちゃって。
大きさはドンブリの試作品なので、直径約18cm、信楽の白土に透明釉です。

いつものマンボウのマグカップも。こちらは信楽:赤土4号を2:1、白化粧に土灰釉。
e0085133_22541960.jpg

テリの顔も同じ土灰釉でやってみたのですが、この顔はあまり可愛くない。。。
e0085133_22552769.jpg

↓この犬もイマイチですが、ゆがんでしまったフリーカップで実験してみたので、
文句は言いません。これも透明釉です。
なかなか「これならOK! (*^^)v 」というものはできませんね。
e0085133_22584767.jpg


今年もタカサゴユリが咲き始めました。
毎年だんだん増えている。。。
これも外来種だけれど、ほっそりときれいな百合です。
e0085133_2333488.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-08-20 23:04 | 作品説明 | Comments(4)


椚窯から(10-2)

飴釉にわら白釉を重ね掛けしたフタ物2個、少々ゆがんでますが小さな薬味入れです。
e0085133_23153637.jpg


うっかり主人が毎日使っているお茶碗を壊してしまったので
私の分も一緒に麦わら手の飯椀を作りました。
一番小さいのはおまけ (@_@;)
こうやって余分な食器がどんどん増えていく。。。
シマシマ模様って不思議ですよね。
ただ線が引いてあるだけなのに、すっきり垢抜けしているのもあればなぜか野暮ったいのも。
Tシャツでも同じようなボーダー柄なのに気に入ったり嫌いだったり。
「いつかため息の出るような素敵な麦わら手の茶碗を作ってみたい!」
という大それたユメがありまして、時々やってみるのですが
タテの線は難しくて筆を持つ手がガタガタふるえます。
クリヤーファイルを切って定規に、というのもやってみたのですが
線の左と右の感じが違ってしまうのです。
やむなくエイヤッとフリーハンドで。
白化粧の上に呉須とベンガラで線を引き、透明釉です。
e0085133_2321138.jpg

こちらはマスキングテープで黒マット釉を抜き、
はがして透明釉を筆でぬったフリーカップ。
e0085133_23223970.jpg


昨年は元気のなかったヒマワリ、こぼれた種から今年はキレイに咲きました。
でも何かの虫に花びらを喰われた~!
e0085133_23254020.jpg

ゴーヤも元気です。
e0085133_23493638.jpg

テリを連れて散歩していると、道の脇の酪農家の小屋から仔牛が顔を出してくれました。
このあたりは乳牛ばかりですが、稲ワラの放射能以来
検査が済むまで出荷自粛だったそうです。
今は一応解除で一安心とか、生き物を育てるのは大変です。
e0085133_2324485.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-08-13 23:50 | 作品説明 | Comments(6)


椚窯から(10-1)

3月の地震で全部壊れてしまったドンブリ、やっとできました。
真夏の暑い盛りに本焼きをしたのも、これが早く欲しかったからで、
100均のベークライトのドンブリはもうたくさん (@_@;)
e0085133_21565758.jpg

土を1個900グラムずつ計って、多少の形の違いはあるものの、
大きさはなんとか揃いました。
でも黒マットに口からワラ白釉をタラリと垂らしたかったのに、全然垂れず。
色もほとんど分りません (>_<) 見た目は黒マット1色だけ。
土は信楽:赤土4号を2:1
e0085133_0274196.jpg

前回飴釉の口に二重掛けしたワラ白釉が垂れてくれなかったので、
少し水を足したら薄くなってしまったのかな?
ワラ白釉だけをかけたフリーカップはこんな色になってしまいました。
e0085133_2242974.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2011-08-06 22:11 | 作品説明 | Comments(8)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
>michさま、 さす..
by Kyoko5346 at 14:12
巾着田のヒガンバナ、見事..
by mich at 08:26
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 15:18
わ~初めて見るカンナの形..
by waiwai at 14:20
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 13:32
kyokoさんの記事を読..
by waiwai at 14:58
>waiwaiさま、 ..
by Kyoko5346 at 22:10
陶風鈴、難しそう~ ..
by waiwai at 16:09
>toyoko さま、 ..
by Kyoko5346 at 16:48
お暑うございます。 ふ..
by toyokoID at 17:16
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧