下手のよこ好き陶芸記録


<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧



水仙ウォーク

いつもあちこち歩いている元の職場の仲間が水仙を見に椚窯まで来てくれるというので、
張り切って計画をたてました。
ところが1ヶ月以上連続乾燥注意報だったというのに、天気予報はまさかの雨。
やむなく日曜日の予定を月曜日に変更したので、11人のはずが5人に減ってしまい、
今度は夜に雪の予報まで出るしまつ。
佐久間ダムというところから歩く「をくづれ水仙郷」という所に行きました。
お天気はくもりでイマイチだったけれど、風もなく
水仙は道の両側に一面に咲いていて、歩いている間中ずっと良い香に包まれて幸せな気分でした。
e0085133_23494067.jpg

e0085133_23513883.jpg

時間の許す人はウチにも寄ってもらいましたが、
日帰りだったし夜の雪の予報も気になって、あまりゆっくりしてもらえませんでした。
この次はゆっくり来てくださいネ。

そのあと、ご近所のtroydataさんが来てくれたので、
今日は道の駅のちかくの別の水仙ロードに行きました。
e0085133_013475.jpg

こちらはかなり山道で、林の中に一面に水仙が咲いていて、
をくづれとはまた違った素敵なところでした。
そして、見晴らし台に登ったら、目の前に内房の海が広がり、
三浦半島と大島まで見えました (*^_^*)
e0085133_04260.jpg


↓今回は陶芸はこんなことをやっていました。
e0085133_045989.jpg

実は隣のおじさんが元大工さんで、
「杉の木でおかめひょっとこを掘ったけれど、これと同じものを陶器で作れませんか?」
と、相談されたので、石膏で型をとりやってみました。
石膏型から木彫りのお面を抜くのがものすご~く大変だったけれど、
なんとか型はとれました。あちこち真っ白になっちゃいましたが。
粘土を貫入にするか、信楽の白にするか、
これに色をつけるべきか、絵具で目鼻を描くべきか、考慮中。。。
[PR]
by kyoko5346 | 2012-01-25 23:44 | 花便り他 | Comments(6)


甥の結婚式

昨日は友引、甥の結婚式でした。
この甥は家も近く、小さい頃から両方の家族でよく遊びに行った仲の良い親戚で
感慨深いものがありました。
e0085133_232263.jpg

美人で明るくて頭の良さそうな花嫁さん、公務員カップルで彼の特技は「家事全般」とのこと。
最近ではかなり効果のあるアピールポイントかもしれませんね。
場所は南青山のおしゃれな式場、有名なイタリアンのシェフがプロデュースしたというだけあって、お料理がメインの、食いしん坊にはうれしいパーティでした。
オープンキッチンというか披露宴会場に隣接して厨房があり、
お料理の前にシェフからご挨拶。
結婚式といっても私の立場は「新郎のおばさん」なので、
両親のようにあいさつにまわる必要もなく友人がいるわけでもないので、
心ゆくまでお料理を楽しませてもらいました。
e0085133_2312533.jpg

食べられるお花にセロリのムース、特にクセもなくドレッシングが良いお味でした。
花に埋もれていたフォアグラがおいしかった (*^_^*)
お皿が出てくると写真を忘れてつい食べてしまい、隣の弟夫婦のをパチリ。
「天然鯛と京野菜のヴァポーレ」
e0085133_23214312.jpg

パスタは「スカンピ海老のパヴェッテ」平たくて細い、腰のある麺でした。
e0085133_23233754.jpg

メインの「牛肉の低温ロースト」バルサミコのソースも丸焼きの玉ねぎもやさしいお味。
e0085133_23264615.jpg

そして「焼きリゾット」
e0085133_232976.jpg

デザートはケーキカットしたウェディングケーキのほか、ムース、マカロンやアイスクリーム、フルーツまでビュッフェ形式で好きなだけ、という豪華さで、
もちろん着物も帯もモノともせずたっぷりいただきました。
Sくん、Y子さん、お料理はもちろんアツアツのカップルぶりもごちそうさまでした!
末永くお幸せにネ~。ペアウサギのフリーカップも新居で使ってね♪
[PR]
by kyoko5346 | 2012-01-15 23:34 | お出かけ | Comments(6)


椚窯から(11-5):フタ物

大きなポットの練習に、使えないポットがたくさんできても困るので、
フタ物をずいぶん作りました。
e0085133_22463573.jpg

11月(もう去年になってしまいましたが)に毎年恒例甲府のIさんの畑に収穫祭(実態は略奪)に行った時、仲良し4人組の3人にプレゼント(実態は押し付け?)、
今回はこのフタ物にしました。
この他に出来上がらなかったものもたくさんあります(涙)
フタのサイズが合っても座りをよくするのが難しかった。
シツこく犬のツマミで、和紙染めに透明釉です。

前回の窯に入りきらなかったツバメの絵の小皿と、
マンボウのスプーン置き。
ウチの雑な生活では箸置きもソーサーも普段使わないので、
マグカップでコーヒーとか飲む時のスプーン置きに使います。
左は還元織部、右はワラ灰(ちょっと薄かった)です。
このスプーン置きは残り土でちょくちょく作っています。
立てて焼いて表にも裏にも釉薬がかかっているのがミソ。
e0085133_2365217.jpg


昨日は上野に故宮博物院の展覧会を見に行き、浅草で天丼を食べ(もちろん初詣も)、
スカイツリーまで歩いて見物、おのぼりさんしてきました。
業平橋から撮った見上げるツリーです。
e0085133_23212467.jpg

[PR]
by kyoko5346 | 2012-01-07 23:28 | 作品説明 | Comments(8)


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
土と釉薬のメモ代わりに最初は非公開で始めたブログも
数えてみたらなんと6年以上経っていました。
陶芸のウデも写真も下手なままですが、これだけ続いたのはお付き合いくださった皆様のおかげです。本年もよろしくお願いいたします。
普段は一輪挿しばかりで、盛り花はお正月だけ。
穴窯で焼いていただいた片口が食器にはちょっとワイルドなので
花器にしたのですが、暗い上に花に隠れて全然見えず(>_<)
階段に置いて撮り直したのですが、やっぱりあんまり良く見えない。
写真はここを見てください⇒穴窯
水仙は椚窯の近くに咲いていたものでとっても良い香りです。
センリョウはなんとか鳥に食べられずに残っていました。
e0085133_1843982.jpg


こちらの花器は昨年の穴窯に入れていただいたもの。
口が大きめなのでたくさんお花が入ります。
e0085133_1784860.jpg

お花は毎年変わり映えしないので、これはウチのお雑煮です。
昆布とかつおのダシに具は小松菜とトリササミ、鳴門だけ。
でもお餅は臼と杵で自宅でついたものです。
餅が大きめなので、娘たちは「餅抜きのお雑煮」をお代わりします。
e0085133_1791953.jpg

朝おせちを食べて、犬の散歩で池の弁天さまにお参りしてから井草八幡宮へ。
夜中に行くとかなりの行列なので、最近は元日の午前中に行きます。
今年は午前10時で20分待ち。宝物殿の前に大きな絵馬が飾ってありました。
e0085133_1710121.jpg

帰りに娘Nにおごってもらったチョコバナナをかじりながら歩いていたら
以前職場でご一緒だったIさんにばったり。
彼女は近くに住んでいるけれどめったに会うこともなく、今日は2年ぶりぐらいかな?
お互いに「バッタリの幸運」と呼んでいて、
「お正月早々会うなんて今年は良いことありそうネ♪」と帰ってきました。
e0085133_17103315.jpg

門松の輪飾り、「なんとな~く昔と違うナ?」と思ってよく見たら、
材料が以前はワラだったのに、今年のはススキの葉でできていました。
だから色が緑色だったんだ。。。
でも地方によって形も材料もいろいろなんでしょうね。
[PR]
by kyoko5346 | 2012-01-01 17:42 | 花便り他 | Comments(0)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
>michさま、 さす..
by Kyoko5346 at 14:12
巾着田のヒガンバナ、見事..
by mich at 08:26
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 15:18
わ~初めて見るカンナの形..
by waiwai at 14:20
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 13:32
kyokoさんの記事を読..
by waiwai at 14:58
>waiwaiさま、 ..
by Kyoko5346 at 22:10
陶風鈴、難しそう~ ..
by waiwai at 16:09
>toyoko さま、 ..
by Kyoko5346 at 16:48
お暑うございます。 ふ..
by toyokoID at 17:16
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧