下手のよこ好き陶芸記録


<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



五斗蒔土の八角皿

2月に売れ残りの土をゲットした五斗蒔土
どんな色になるのか早く見たくて、教室で作ってみました。
前から使ってみたかった八角形の石膏型。
絵は李朝の壺だったかな?のマネッコです。
黄瀬戸に織部、酸化焼成、タタラは6mm。
フムフム、こういう色になるのね。
e0085133_22254583.jpg

ところが椚窯で焼くつもりで同じ土で作った丸皿(右側)が
窯詰めの時にカチン!
もう一つは和紙染めで葉を試していたら不注意で欠けてしまいました。
ったくもう、自分で愛想が尽きます。
e0085133_22325445.jpg


気を取り直して早くしなくては作品展に間に合いません。
なんとか素焼きにこぎつけましたが、無事に焼けますように。
e0085133_22294262.jpg


辺りは春まっさかり。
珍しいピンクの馬酔木。
e0085133_22382897.jpg

ユウ君ちの白木蓮も青い空に映えて今が満開。
e0085133_22385810.jpg

そして毎年恒例、やって来た J子さんのツクシ狩り。
これが初日の獲物です。
e0085133_22393561.jpg

[PR]
by Kyoko5346 | 2015-03-28 22:51 | 作品説明 | Comments(6)


体験教室♫

今週は学生時代からの仲良しSさんとYさんがやって来て陶芸教室。
2人とも昨年も作ってすっかりハマってしまい、ぜひまた!というので実現しました。
↓ 今回の2人の作品。
初めてではないので手順も心得たもの。
Sさんは来る前からこれぐらいのを作りたい、と型紙を用意してくるほどの熱心さでした。
e0085133_14121368.jpg

手ビネリにすると1日2日では仕上げをこちらで削らなくてはならず、
どうも自分で作った気分にならないので、ウチではタタラの板作りを薦めています。
実は4月22日(水)~27日(月)まで「むさしの」の作品展があるので、
そこに出品させてもらうものを、椚窯で焼かなくてはならないのです。
「自分のものだけで窯はいっぱいにならないな」、と思っていたので
渡りに船と「好きなだけ作って~。大きいもの大歓迎!」
ということで大作になりました。

乾かしている間に近所をお散歩。いろいろな菜の花が満開でした。
e0085133_14264938.jpg

昔からの仲良しなので、こちらも気楽なもの。
「夕食は鍋にするから、野菜を切っておいてね」と食事前にお風呂に入り、
あこがれの湯上りのビール! 
気のおけない女友達は後片付けも全部やってくれてラクチンでした。

あとは頑張って無事に焼きあげなくては。
前回の本焼きで入りきらなかった物も大分あるので、
素焼き1回と本焼き2回かな?
ヒビが入りませんように・・・
[PR]
by Kyoko5346 | 2015-03-20 14:33 | ともだち | Comments(8)


誕生日

3月11日が誕生日だったのですが、4年前から「震災の日」になってしまい、
もう目出度い歳でもないからまあ良いか、と思っていたら、
週末になって娘たちから思いがげないプレゼント。
e0085133_22331127.jpg

パッケージのゴム印は自分でお店で作らせてくれるそうです。
実はメインのプレゼントはパジャマだったのですが、
直接着るものだから、と洗濯したらお天気が悪くて乾かず写真取り損ね。
誕生日は歳をとって目出度い、というよりも
1年間無事に過ごせたことを喜ぶ日ですね。

第2土曜日は近所の仲間でやっているラジオの月1回の放送日で、
今回は小田原から中学生がやって来て一緒に劇のナマ放送。
夜は毎回「反省会」という名目の飲み会になります。
料理は持ち寄り。
e0085133_2341292.jpg

ウチの娘たちの作ったバラの花のアップルパイ。ネットで流行っているとか。
e0085133_237468.jpg

器はずいぶん前に教室で作った楕円皿です。

椚窯のまわりではツクシが出始めました。
これが出ると J 子さんが毎年ツクシ摘みにやってきます。
e0085133_2317356.jpg

私は嫌いではないけれど、ハカマを取るのが面倒でほとんど摘みません。
その J 子さんから、挿し木したら付いたので、といただいた白い沈丁花が咲きました。
香りは赤いのより少し弱いかな?
e0085133_2314346.jpg

[PR]
by Kyoko5346 | 2015-03-15 23:25 | 花便り他 | Comments(8)


月光椿

2月に咲き始めた河津桜、こんなに満開になりました。
e0085133_14231911.jpg

馬酔木もいつの間にか満開。この花を見ると奈良に行きたくなります。
e0085133_1424761.jpg

梅も満開で、先週3日(火)にウグイスのさえずり(ホーホケキョ)を聞きました。
そしてお隣の庭(@_@;)にツバキの名花「月光」を発見。
e0085133_14245398.jpg

調べてみたら、大徳寺に有名な樹があるそうで、「げっこう」ではなくて「がっこう」。
蕊の赤い「日光」というのもあって、日光菩薩月光菩薩になぞらえたのだとか。
「卜伴」という別名もあり、花びらの色も独特で、こういう芯を唐子咲きというそうです。
(全部付け焼き刃。。。)
椿大好きなので、暖かくなったら実生の苗をいただけることになりました (*^^)v

e0085133_14355663.jpg

母ちゃん、春はいいけど、今年は花粉が多いね~。
[PR]
by Kyoko5346 | 2015-03-08 14:35 | 花便り他 | Comments(6)


3月雛の月

e0085133_238142.jpg

e0085133_2381446.jpg

陶芸を始めて間もない頃作ったおひな様です。
のばした粘土を丸く切って2つに折り、着物にしただけの簡単な物ですが、気に入っていくつか作りました。
違うおひな様も何度か作りましたが、これが一番好きです。
最近は7段飾りを物置から出すのがキツくなってきて、ついついサボってこれで済ませています。
(だから娘たちがいつまでもお嫁に行かない…?)
[PR]
by kyoko5346 | 2015-03-01 23:08 | 作品説明 | Comments(6)

    

定年退職を機に長年の憧れだった自分の窯(ガス)を持ちました。かけた釉薬とか土の記録メモも兼ねています。雑草大好きなので花便りも。
by kyoko5346
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
excite以外のリンク
いつも私の駄作を焼いてくださる益子の陶芸家のブルースなブログ
tea bowl blues

ご近所の仲良し、パズル作家の
おいしいブログ。
青い島と街角

タダののんべぇではない
トモゾウさんのブログ
飲人ともぞー心の一句

北海道の雰囲気がいっぱい!
michiko world

素敵な花と陶器がいっぱい、lilaさんのブログ 気ままにハンドメイド

とにかくパワフル、waiwaiさんのブログ
まじめに遊ぼう!「旅と人と器と」

陶芸も映画も読書も、とっても物知り。はなこころさんです。
みみかほう

幸せいっぱい。教室の元アシスタント彩ちゃんのブログ。Home Sweet Home

陶芸とスキーが大好きなおさるさんのブログ おさるの工房

ワイキキの旅行会社で働く好奇心旺盛なちぐささんのブログハワイ最新情報 姫庵のつぶやき

犬の預かりボランティアもしているまいぱんさんの愛犬との日々まいぱん日記

八王子に穴窯をお持ちの陶芸家、川合牧人氏のブログ
そったく窯

南房総の隠れ屋敷「典膳」 ウチとは御殿山のちょうど反対側になります。
典膳


最新のコメント
>toyokoさま、 ..
by kyoko5346 at 15:14
イタリアンできましたね!..
by toyokoID at 08:22
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:11
わ~ほんとだ~レストラン..
by waiwai at 15:32
あ~行きたかった~ 来年..
by waiwai at 10:18
ご無沙汰です。おさぼり中..
by toyokoID at 11:11
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 23:35
残念無念~! この時期..
by waiwai at 09:48
>waiwai さま、 ..
by Kyoko5346 at 21:46
kyokoさんお怪我の調..
by waiwai at 16:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
五斗蒔土の八角皿
from 下手のよこ好き陶芸記録
フクロウ植木鉢
from 下手のよこ好き陶芸記録
椿絵
from 下手のよこ好き陶芸記録
緋だすき、リベンジ? (..
from 下手のよこ好き陶芸記録
おかめひょっとこ (22..
from 下手のよこ好き陶芸記録
作品展2つ
from 下手のよこ好き陶芸記録
ポット
from 下手のよこ好き陶芸記録
また雪。。。
from 下手のよこ好き陶芸記録
スヌードできました。
from 下手のよこ好き陶芸記録
黒泥に飴釉 (20-1)
from 下手のよこ好き陶芸記録
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧